ツンクタで狩りを久しぶりにやってみて思ったのが「あれ?結構攻撃力上げたのに、まだ堅い」と。
弱いモンスターじゃないけど、ここまで差があるん?
狩場情報見ても、十分なはずなんだけど…。
「最大攻撃力制限」の意味をやっと理解できました。
最大攻撃力制限を理解しようとしてみました
この間、ドタバタ雪花雪原に行った帰りに近いので「ツンクタ」に行ってみたんですよ。
今、エルビアで盃素材を集めてるので、その後、ツンクタから進めて「太古」の防具作成アイテムを集めて行こうと思ってて。
その時に「あれ?結構攻撃力上げたはずなのに、なんか堅い…」となりまして。
もちろん、そんな弱いモンスターじゃないのはわかってますけど、それにしてもまだまだこんなものか…。
と、若干凹むw
その時は、「まだ、エルビア終わってないし、アクセ改良してからでもいいや」とも思ったし、その間にシルバー貯めてデヴォレカアクセ買ってカラザドに交換!
そんな予定を立ててました。
それでも、やっぱり気になる。
「なんであんなに堅く感じたのか?」と。
そこで、狩場情報を確認してみようとなりまして。
「最大攻撃力制限」ってのを忘れてたようですw
最初は「ん?適正攻撃力を超えた攻撃力は70%のみというのは、どゆこと?」だったんですが、調べてみるとツンクタであれば「適正攻撃力の700を超えた部分は70%適用される」らしいです。
ということは、今の自分の能力値から見ると攻撃力が「815」なので、適正攻撃力の「700」を引いた「115」が、70%適用されるってこと。
115×0.7=80.5になるので、「700」+「80.5」=【780.5】が私の攻撃力になるみたいです。
小数点はよくわからんけどw
じゃ、その攻撃力ってのは何を指すんだい?って部分は、「自分の能力値」を開くと確認できます。
今まで、ほぼ気にしてなかったけどようやく役に立つ時が来たようですよw
自分の能力値の攻撃力の「最終能力値」と「モンスター追加攻撃力」を足すと、今の攻撃力が出てくるというわけです。(赤枠の部分です)
私の場合だと、攻撃力の最終能力値が「599」で、モンスター追加攻撃力が「216」で、両方を足すと「815」になるんです。
そしたら、装備を外して攻撃力を下げて適正攻撃力に近づければいいのか?
というのは、まだまだ考えが浅かったようですw
こういった場合は「種族ダメージ」を上げるといいらしい。
同じく、自分の能力値を見るとモンスター追加攻撃力の下3つの追加ダメージがあります。
黄枠部分
・カーマスリビア族追加ダメージ
・亜人族に追加ダメージ
・人間族に追加ダメージ
ここを上げると、制限を気にせずに攻撃力を上げて行けるみたい。
いつも、クロン定食やら霊薬飲んでたけど、結局「70%」しか適用されないのはちょっと寂しい。
なので、狩場に合わせたエリクサー等を飲んで狩りをすれば、超過制限を受けずに攻撃力上げて狩りができると。
ただでさえ、攻撃力「1」上げるのも大変だったりすることもあるから、制限を受けずに攻撃力を上げられるなら、そっちのがいいですもんね。
極端な話、制限とか気にならないぐらいに攻撃力を上げればいい!ってことになるんだけど、なかなかそうはいかないものですからw
よーし!今からエリクサー作るぞー!
って、ツンクタのモンスターって「亜人族」でいいんですよね?
ちなみに、最大攻撃力制限は狩場によって違うので、「適正攻撃力超えてるな」と思ったら確認したほうがよさそう。
冬の木の化石の場合だと「30%のみ適用」となってました。