スキル特化の仕様が変わりました。
これまで、数値で段階分けされていたのが、数値は固定で「持続時間」が段階分けされることになりました。
スキルによっては「ラッキー」と思えるものもあるので、遊んでいるクラスで確認してみましょう。
そして、スキル特化とスキルプリセットの「初期化」という悪夢再びです…。
スキル特化のシステムリニューアル
スキル特化の活用度によってクラス間で差が発生したらしく、より公平で気楽に特化を使用できるようにとのことで、スキル特化がリニューアルされました。
これまでだと、スキル特化の数値には3段階ありましたが、今後は統一され、その代わりに、持続時間に段階が設けられたと。
例) モンスター追加攻撃力+10/20/30 → 30に統一
↑から続き、「モンスター追加攻撃力+30」に統一され、スキル特化の持続時間が段階に関係なく「7秒間持続」されていたのが「7/12/20秒間持続」といった様に変更されています。
この持続時間の段階は、新しく分けられた「グループ別特化効果」で変更されています。
・攻撃型効果A(能力値向上類):7/12/20秒間持続
・攻撃型効果B(ダメージ量増加類):5/7/10秒間持続
・防御型効果(能力値向上類):10/15/25秒間持続
・妨害効果A(能力値減少類):7/12/20秒間持続
・妨害効果B(速度減少類):4/7/10秒間持続
・その他の効果: 「出血ダメージ:段階によって9/15/27秒間、3秒ごとに100の出血ダメージ」「ダウンスマッシュおよびエアースマッシュ:段階に関係なく15%の確率で発動」「打撃成功時、個体ごとにHP回復:段階に関係なく10回復」「打撃成功時、個体ごとにMP/FP/神聖力回復:段階に関係なく20回復 」
また、スキルの再使用待機時間によってスキル特化の段階が設定されています。
・スキル1段階:再使用待機時間が5秒以下のスキル
・スキル2段階:再使用待機時間が5秒超過13秒未満のスキル、再使用待機時間が13秒以上だが再使用待機中に使用可能なスキル
・スキル3段階:再使用待機時間が13秒以上のスキル
これは、例えば、再使用時間が「8/7/5秒」のスキルの場合だと、最終レベルの「5秒」が適用されるので、「スキル1段階」となるようです。
強スキルの場合は、最終レベルの再使用待機時間を基準にして、下位レベルのスキル特化段階が設定されると。(ちょっと何言ってるかわかんないw)
スキル特化の効果適用のルールに関しては「持続時間の長い効果が上位効果と判断され、上位効果が終了するまで下位効果は適用されない。
今までだと「最後に使用したスキルの効果」が適用されていたと思いますが、これからは「上位効果」が適用される仕様になったってことですね。
公式サイトのアップデートも確認しておくといいかもです。
スキル特化とプリセットの初期化
スキル特化がリニューアルされたのは理解した。
んで。
スキル特化のリニューアルに伴って、スキル特化とスキルプリセットの内容が初期化。
「なんでやねんっ!」と思わずw
これマジで止めてほしいです。
普段あまり愚痴を吐かないようにしてますが、これはちょっとないなと。
去年も一度似たような事があったので、その時は「スクショ忘れずに!」ってなりましたけど、今回はその暇もなかった…。
「終末の月秘伝書(3日)」を支給するから、もう一回設定してと。
↑「そういう問題とちゃうねん!」と、小一時間問い詰めたい気分です…。
メインで遊んでいるヴァルキリーならある程度覚えてますけど、他のクラスは覚えてないし。
黒い砂漠を始めたばかりの冒険者さんや、復帰冒険者さんは面倒だと思いますよ。
こういう時のための「プリセット」だと思うんだけど、プリセット自体を初期化されたらどうしようもないw
とは言え、初期化されてしまったものは仕方ないのでまた、一から使い易いスキルを設定していかないとな…。
とりあえず、「初期化」されて困るようなものは「スクショ忘れずに!」ですねw