いつのまにやら黒い砂漠の深夜トークが行われていたそうです。
内容は、黒い砂漠の問題点と方策について。
いろいろと改善案も出てるようですし、今後のアップデートに期待ってところですかね。
黒い砂漠の問題点と方策について
2023年10月27日に深夜トークがおこなわれたそうです。
まったくもって知らんかったw
その中で、話し合われた内容の要約が掲載されてます。
以下、公式サイトと被りますが「こんな事が書いてあった」的な感じとなります。
■拠点戦チャンピオンシップの改善事項および計画
アジア拠点戦チャンピオンシップが円滑に進行出来なかったことへの謝罪。
薔薇戦争とチャンピオンシップを同時進行しようした結果、準備不足となり円滑な進行ができなかった。
その後、参加ギルドの隊長との議論の結果以下の方式で進行予定。
・ 圏域vs圏域のギルド対抗戦方式で計4つの拠点で一本勝負で進行
・ 同じ圏域の2つのギルドが1つのチームになって進行
・ 勝利条件: 相手2つのギルドの城砦を破壊したり、拠点戦終了時に残っている城砦がより多い圏域が勝利します。
・ 拠点戦終了時に残っている城砦の個数が同一の場合は引き分けとなり、両チームに参加報酬が支給されます。
※現在のシステム上、同じ地域同士の攻撃は可能です。
※優勝ワールドは選定せず、勝利ギルドのみ選定します。
など。
■生活の瓢箪削除
エルビアの狩り場の追加後、インフレ緩和のつもりだったが、予想外に不快感が上回ったので削除。
■一方戦争を削除することになった理由
初期の頃はまだ良かったが、ギルド間の戦力差によりまさに「一方的」に変わってしまったため。
↑と解釈したんだけどあってるのかな…。
■PvPコンテンツの改善方針
・薔薇戦争の参加人数の増加予定
・存在するPvPコンテンツを追加補完
■狩り場の収益改善
一部狩り場の収益増加を検討中。
■水晶供給の拡大
希少な水晶の受給先拡張を検討中。
■狩り場ソフトキャップの意図
基準攻撃力が上昇してもソフトキャップ上限にかからないように設定
■クラスバランスアップデートの方向性
PvEはできるだけクラス間の差を縮め、PvPは各クラスの特徴を生かす方向で検討中。
■クライアントが落ちる現象
開発人員の半分を投入して継続的に確認中。
■ガーモスの心臓上限価格の拡大、獲得可能な下位材料の追加及び獲得依頼の難易度の緩和
上限価格を上げ、天井を作る方法を適用する予定。
また、ガーモスの心臓依頼の難易度も緩和。
■生活改善の方向性
着実に改善していく予定。
■多様なコンテンツの週間初期化時間が異なる理由
便宜上の理由やチャンネル負荷が少ない方向を考え、初期化時間が異なる。
■長い間更新されていなかったコンテンツについて
・闇の狭間:出現個数を6個にし、夢想の羽毛を追加で獲得できる仕様にする予定。
・ヤーラ、終末の月グランプリ:ソラレに似たマッチングシステムの追加予定。
・デイリー依頼|覚醒したボス召喚書:挑戦課題に変更。
・ラキアロ:報酬を上方修正
・冒険日誌:簡素化の方向で改善を検討
・赤の戦場:改編予定
・ブラックストーン:簡素化を検討中
・大洋:新モンスターなど改善を進める
・血の祭壇:改編を予定
・フィールドボス:ワールドボスの形で登場するようにし、報酬を上げる。
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ところどころ、個人的に解らない部分もありますけど(特にPvP関係)少しずつ改善を予定をしているということでしょう。
明日のアップデートでは、早速生活系の改善があるそうなのでそちらも楽しみにしています。