2021 黒い砂漠ハイデル宴会楽しめました。
アップデート内容にも期待したいものはたくさんあったし、キーワードトークも気になるところが多かったです。
その分、聞き逃しなんかもありそうなので、もう一回見直して抜き出しておきました。
それでも漏れてる部分はあるけど、自分用のメモとしてはよくまとまったと自画自賛しておきますw
祝祭の波、2021 黒い砂漠ハイデル宴会
祝祭の波、2021 黒い砂漠ハイデル宴会の開始が6月19日17時。
配信時間:約4時間15分。
GMペンジー
GMエントの精霊
GMモニク←通訳担当
Tシャツいいね~。
韓国スタジオでは、入念な感染対策もさているようでした。
・2021ハイデル宴会Update発表 51:39から
・全世界の冒険者様と共に参加するLive Quiz Show! 1:38:01から
・冒険者の皆さまと相通するキーワードトーク 2:45:03から
・2021ハイデル宴会CLOSING 3:52:17から
ハイデル宴会 OPENING!
GM紹介から始まり、韓国スタジオから演奏がありオープニングの挨拶。
冒険者さんの作品紹介。
統括プロデューサーのキム・ジェヒさんの挨拶。(39分あたりから)
上半期のまとめが語られ「アトラクシオン」について話されてました。
各配信国で遊ばれているゲームの上位として選ばれているとか。
素晴らしい!ですね。
ここでまず一つ目のプレゼント発表。
2021ハイデル宴会Update発表
ゲームデザイン室長の、チャン・ジェソクさんから下半期のアップデートについてのお話。(51:39ごろ)
今回のサマーシーズンより特典の強化。
短期と長期に分けた目標の設定。
トゥバラ装備の強化難易度の調整は予定していない。
シーズンキャラクターの権限(獲得経験値など)を一般キャラクターに移転できる機能の検討。
冒険者さん一人だけが入る事の出来る、ミニチャンネルを準備中。
30名までは招待可能で、入場資格は依頼等をクリアした報酬になる。
サマーシーズンは全世界同時実装。
7月15日に、大邸宅。ハイデルと東部境界の間に実装予定。
7月21日、バアマキア(アトラクシオン)公開予定。
アトラクシオンは、海底がテーマの「シガラキア」を開発中、残る「ヨルナキア」と「オルゼキア」は年内リリースを目標にしている。
オルゼキアでは、イレズラが最終ボスとして登場。
↑全世界同時リリースを目標に開発中。
ここで、2つ目のプレゼント。
ここから8月のアップデート予定。
ヤーラという知識とカードを使ったミニゲームの実装。
ヤーラは、ヤーズの双子の弟らしい。
8月19日に、赤の戦場に新規地域追加。
8月26日に深海の恐怖という狩場の追加。
PvPシーズンの実装。
ソラレの闘技場という、ランキング制の闘技場実装。
ここから9月のアップデート予定。
9月2日には「微睡みのディネ」が実装。
9月最後の週を目標に貿易の改編。
商団に加入したり、商団のボスになることも…?
搭乗物の増築を含めたアップグレード。
海上貿易は、ラット港の上部(ハソ国?)が公開された後になる模様。
ここで、3つ目のプレゼント
ここから10月のアップデート予定。
10月14日に、エルビア領域をカルフェオン地域にも拡大。
エルビア領域の拡大で、アズウェル、バレス、カリスのような特殊な効果のある武器の効果が再度威力を発揮するかもしれない。
10月中旬から、徐々に各クラスのリブート。
ハサシンは「砂漠でも速度が落ちずに走れる」とか、セージは「条件付きの場所でも無条件に入場可能」などといった、クラスにあった特徴の追加もあり。
最後に、4つ目のプレゼント来ました。
・終末の月祝福パッケージ(7日)
・馬碑8世代黄金馬
・レッドドラゴンパピー
・カプラスの石300個
・クロン石500個
クーポンについては公式サイトで公開されています。
後、今後チュートリアルも改善、変更されるようです。
真Ⅴアクセサリー、を確実に入手できるコンテンツについても話されてます。
↑これについては別記事にて入手方法なども。
全世界の冒険者様と共に参加するLive Quiz Show!
全10問中8問正解しました。
全問正解にはなりませんでしたけど、結局のところ黒い砂漠を遊んでいる冒険者さん全員にプレゼントがもらえるようになってますのでご安心を。
「1:39:25」当たらりから始まる動画には、クーポンコードが隠されていたらしいけど、全く気づきませんでした。
見直したら「あっ…」ってなりましたけどw
クイズに挑戦したくなったら、もう一度の動画「1:44:25」あたりからどうぞです。
冒険者の皆さまと相通するキーワードトーク
キーワードトークの始まりなはずですけど、「2:45:03」から、いきなり新クラス「コルセア」の紹介動画が始まります。
アップデートの時には何も言わなかったから、ドキドキしてたけどホッとしましたw
コルセアは、6月29日に全世界同時実装。
コルセアについても、イベントと併せて別記事にしようと思います。
↓ここからキーワードトーク
■PvEについて
新規狩場については、今後は「ドロップ」などに注目し過ぎるのではなく「クラスの特徴」を活かせるなどといった事にも注目したい。
パーティダンジョンが欲しいという問いには、アトラクシオンを挙げているけど、インスタンスダンジョンではないとも。
ワールドボスの報酬についての追加の意見があるけど、自分たち(開発側)の考えも変えていきたいと。
ただ、凶暴になったワールドボスについては「ワンパン」で抜けても報酬がもらえるという部分は改善したい。
■PvPについて
拠点戦などに活性化させるために、いろいろと検討中らしい。
PvPシーズンもこれらの案の一つ。
新しいPvPコンテンツは、海上戦(青い戦場)を計画中。
分別のないPKに対応する「保安官システム」を近日中に公開したい。
PvPペナルティを現在は変更するつもりはない。
クラス別の調整は、後日のリブートで徐々に調整予定。
操作性についても調整。
■生活コンテンツについて
調教、狩猟、錬金については、貿易のような大きな改編はない。
その代わりに目標を設定とか。
馬の最大レベルが100になるかも??
今年の計画ではなくけど、狩猟島のアップデートもしたい。
養殖魚の実装は今の所保留。
大洋地域に大型コンテンツの追加はない。
潜水服は、採集バランスの都合上休止中。
カラスコインの追加使用先を早急に検討。
海上拠点戦は、青の戦場が完成してから。
新しい船舶「エフェリア巨艦」が間もなく登場。
ギルドガレー船の上位版を9月中にアップデート予定。
微睡みのドゥームは開発に取り掛かってないので、ご意見募集中。
作曲の不具合はわかっているけど、修正が難しいの気長に待っててほしい。
影の戦場は計画にはないので、シャドウアリーナで我慢して。
ソーシャルアクションの追加は検討中?
スタックを貯める時間は、失敗しても意味がないというわけではなくサポートも追加しているので現状そのまま。
スタック20~30の入手方法を追加したい。
ペットは、取り出せる数を増やすより世代アップグレード追加を考えていて、世代アップでアイテム取得速度をあげたい。
■アイテムについて
死した神のヘルムを検討中。
宝物アイテムの獲得率を変更すると、宝物アイテムという意味が薄れるという考えから変更しない。
迷彩服以外に、迷彩服の機能を付与する事は考えていない。
新しい開発中衣装あり。
純粋な魔力の塊をドロップしたの時のガッツポーズは来週削除します。
武器交換券のパール商店の販売予定はない。
ソルの取引所登録はできないまま。
宝物アイテムを家門バッグに入れられるようになると宝物の価値が下がりそうなのでしません。
カプラスの石に囚われず、他の選択肢で育成を考えたい。
■世界観について
既に完了した依頼などのストーリーに関する部分を再度見られるようにしたい。
■その他
ダメージ表記は公式に導入予定なし。
新規冒険者さんの定着を考え、様々な取り組み検討。
倉庫に預ける時に自動機能の追加など利便性の改善。
アカウントのRMT対策は難しいけど諦めない。
衣装デザインコンテストの予定はないけど、カスタマイズ大会などは準備したい。
獲得できない知識を確認し、早急に対応。
フレームが落ちる問題は早急にパッチを当てる予定。
2021ハイデル宴会CLOSING
ダークナイトのフィギュア公開。
すんごい素敵なダークナイトのフィギュアでした。
コルセアの事前作成イベントの告知。
コルセアレベル達成イベントの告知。
終わりの挨拶。
サプライズ映像(4:07:12から)
———————————————————————
以上、2021黒い砂漠ハイデル宴会の内容から、抜き出してみました。
今後のアップデートも気になりますけど、今はやっぱりコルセアとサマーシーズンですね。
事前作成イベントもあるので、しっかり作成して実装と同時に楽しんでいきたいです。